今【いじめ】から離れるには2

暖かい場所で自分の居場所を中心って思ったときに
少しでも心が動いたら
どうやって【いじめ】から離れるか想像してみよう

まずは小さな事から、
学校が嫌なら行かなきゃいいので

朝は制服の上にパーカーでも着て家を出て
制服は鞄にしまって朝マックで時間潰したら
※金が無ければおすすめは水ビッグ!
 意外とどの店もやってくれる。

昼からは個室でカラオケや満喫いってもいいし

金が無ければまた図書館お勧め

近くに店が無ければ
電車で知らない街まで行ってみるのもいいかな
降りなきゃ2時間は時間潰せるし
ホームに降りるだけでも景色がかわるし

学校は行かなきゃいけないとこじゃない
楽しく無ければ行かなくてもいいし
別の学校でもいい

義務教育は親が教育を受けさせる義務があるだけ
子どもは権利をうまく使えばいい

それでも親に引け目があるあなたは
でかい一歩だけど正直に話してみるのも
いいかも

協力してくれる親なら学校には
家族旅行でしばらく行けないだので
誤魔化してもいいし

協力してくれなければ
それはそれ、あなたより世間が大事なやつは
ほっといてよし!

大事なのは《あなた》が《あなた》でいられる
場所を作ること
まずはそれだけそれ以外は後で考えればいいです。