○○が好きだと叫びたい43

映画 クレヨンしんちゃん 

   ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

 

2014年公開のこの映画、劇場22作目

 

タイトル通り野原一家の大黒柱

野原ひろしが

謎の組織により全身ロボに改造されてしまう

 

今回の作品ではしんのすけよりひろしの

父親としての生きざまがメインなので

子供より大人に向けた表現が多い気がする

 

改造されたことで社会的な不安や将来など

ロボの自分を受け入れられないみさえとの

やり取りなどリアルさが重めの空気にしている

 

ほんと普段のノリ知らないときつい

 

ロボとしての自分と人間としての自分

で悩むひろしだが、

ただ一つ変わらないのは家族への想い

 

声優の藤原さんの演じるひろしは

日本のお父さんの一つの理想形

だと思う

 

あまりにロボとーちゃんにのめり込みすぎて

物語の本筋(何でロボに改造されたか)

忘れた頃に伏線回収入るものだから

ちょっまってって思いっきり突っ込んだし

 

ロボとーちゃんの秘密が明かされたときは

ロボとーちゃんの唖然とした気持ちとシンクロして魂抜けかけた

 

そしてタイトルになぜガチンコ!ついてたのか理解してからはラストが想像できてしまい

敵キャラよりそっちが気になって

こんな想像しやすいラストで泣くもんか

と涙腺気張ったがあっさり崩壊

 

泣きすぎてよくわかんなくなったので

後日BD買って再度号泣してしまい

未だに悪の組織の部分がふわふわしている

 

なぜコロッ○さん出てたんだろ?

 

今までしんちゃんの映画は

『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』

が一番だったが

藤原さんのひろしでは

同率一位なくらい感動した

とても大好きな映画です!!!